趣味の統計

心理統計のはなし(偏差への偏愛ともいう)。Web上に散らばっている「アンケート」へのつっこみ。その他。

迷うということ

最近の読書

おもちゃクリエーターの高橋さんの本。
www.hanmoto.com
気になるところがいくつかあったのだけど、とりあえずこれを引用。

講師という立場の人がはっきりと断言すると受講生は受け入れてしまいますが、迷っていると受講生は考えてくれます。
(中略)
プロや専門家とは、ある考えに到達するのではなく、誰よりも一生懸命迷い続けられる人なのだと思います。

なるほど。講義中に自分が出した問に自分がわからなくなって、黙り込んで考え込んでしまった教授(誰だったか覚えていないのが悲しい)の話を聞いたことがあるのを、今書きながら思い出した。