趣味の統計

心理統計のはなし(偏差への偏愛ともいう)。Web上に散らばっている「アンケート」へのつっこみ。その他。

stylesheet なのだ

朝から bookdown をいじっている。

HTMLやePubにどうやって自分で書式設定を組み込むかという話で、
2.7 Custom blocks | bookdown: Authoring Books and Technical Documents with R Markdown
を見ると、R Markdown の解説を見ろと書いてある。

というわけで、
9.6 Custom blocks (*) | R Markdown Cookbook
を読むと、スタイルシートを設定する方法がかなり丁寧に書いてあって、ブロックを角丸の罫線で囲って、左端にアイコンを設定するところまでコードがある。これこれ。こういうのが欲しかった。

というわけで YAML を編集して試す。HTMLのほうは、

bookdown::gitbook:
  css: mystyle.css

と書けばOKなんだけど、 ePub のほうは変化なし。

気を取り直して
3.3 E-Books | bookdown: Authoring Books and Technical Documents with R Markdown
を見ると、「css:」じゃなくて「stylesheet:」とするらしい。というわけで、

bookdown::epub_book: 
    stylesheet: mystyle.css

とすると成功。やったじゃん!

というわけで、かなり多くなってしまった脚注を、本文に枠が込みで入れ込む作業をします。そのほうが読者の負担が少ないと思うし!