趣味の統計

心理統計のはなし(偏差への偏愛ともいう)。Web上に散らばっている「アンケート」へのつっこみ。その他。

md ファイルを書く

ブログに書いてきたことを電子出版にまとめようとしている。KDP(Kindle Direct Publishing)というサービスを使う予定。アカウントはもう作っているので、あとは原稿があればいつでもOK。

で、原稿なんだけど、Wordで書いてPDFに変換すればいいらしい。

しかーし。
ここまで来たら意地でもWordなんか使いたくない。(謎の自己主張)

というわけで、mdファイルで原稿を書いて、bookdownを使ってePubを作ることを画策中。初めて見るような単語が並んでいるけど、とりあえずmdについて。

mdは、markdown
基本テキストファイルなので、エディタで書けるのがよい。で、

  • 見出しは「#」からはじめるよ
  • 「##」「###」と数がふえると、中見出し、小見出しみたいにレベルが下がる

HTMLの見出しタグに似てます。あと、

箇条書きは「- 」で書きはじめるとか、引用は「> 」で書きはじめるとか。
画像やリンクを入れるときは「![リンクしたい文字列](リンク先アドレス)」みたいにする。どっかで見た? そう。「はてな記法」もよく似ている。記号が微妙にことなるのが何とも言えないけどね。

で、Atom とかのエディタで開くと、ちゃんと見出しは見出しらしく、箇条書きや箇条書きになってプレビューしてくれる。

というのがmd。しかし、Atom は、編集画面とプレビュー画面が同期してスクロールしてくれない(みたい)。なにか設定があるのだろうか? いいエディターがあればいいなあ、と思っている、キーボード打ちまくりの日々。