趣味の統計

心理統計のはなし(偏差への偏愛ともいう)。Web上に散らばっている「アンケート」へのつっこみ。その他。

bookdown 簡単だあ…

というわけで、bookdown した。

bookdown は、R のライブラリなので、基本、R と R Studio で実行する。

プロジェクトを作って、yml ファイルをネット記事見ながらほとんどコピペして、ファイル名だけは自分のに合わせて。

せっせとキーボード打ちまくっていた md ファイルを、チャプターごとに分解して Rmd ファイルにして、bookdown !すると、コーヒー2口くらい飲んでいる間に終わる。あら速い。

で、最初の html ファイルを開くと、ちゃんと本みたいになっている。(左側にTOCができていて、セクションごとにページが分かれていて、セクションごとに注がまとめられている。)すごーい。

画像もちゃんと入っている。Excelでせこせこ作ったかいがある。

あとは、間違っているところを修正して、まだ書いていないあとがきとかつければ、公開!できる。

ePub も同時に作成されるように設定しているので、ePub もできている。知らなかったけど、Chrome の拡張で ePub リーダーというのがあって、インストールすると ePub 開ける。図の表示サイズが自動的に決められてしまうのがいまいちだけど、まあ、それなりに本になっている。ただし注は「章」ごとにまとまるので、本文からやや遠い。がんばって読んでくれ。

そうだ。あと、表組みがうまくいっていない。書き方がちがうんだろう、きっと。

でも、ちゃんとできそうな気がしてきたので、苦労が報われつつある感じ。本の中身はおいといて。(おい)