趣味の統計

心理統計のはなし(偏差への偏愛ともいう)。Web上に散らばっている「アンケート」へのつっこみ。その他。

キーボードと仲良しの毎日

ひたすらキーボードを打っています。

「シグマくん」カテゴリで書いてきた記事を、本にしようと思っていて、というか、もともと本にするための下書きとして書き溜めてきて。

いちおう書きたいことを一通り吐き出したかなあと思ったのが3月中旬。それから1か月。ひたすらキーボードを打っています。

やったことは。

1. ブログをすべてエクスポートした。(特定のカテゴリだけエクスポートしたかったができないようだった。Proならできるのか?)
2. テキストエディタで開く。記事タイトル部分を検索して見出しの記号をつけて、見通しをよくした。使っているのは秀丸
3. 「シグマくん」カテゴリと、そのほか本に使えそうな記事を残してほかの記事を削除する。余分なリンクとか片っ端から削除する。
4. まとまりごとに大見出しをつけて構造をつくる。

ここまでは一日で十分だった。問題はここから。

たぶん10万字を超えていたと思うのだけど、ブログで書いているから当然、重複していたり、どうでもいいことを間にはさんでいたり、いろいろなので、結局、

5. 最初から読み直して、たぶん7割以上を書き直す。キーボード打ちまくり。
6. 仮想データの設定とか考え直して、仮想データを使っている部分は当然書き直す。キーボード打ちまくり。
7. 書きたかったことだけど、全体の構成を考えて、やむなく最後の1章と、途中の章の半分くらいを削除。
8. データを使って説明する図が大量に必要な都合上、Excelで図を描く。キーボード打ちまくり。そして、マウスぐりぐりしまくり。
9. 全体5章のうち、第3章まで、図をつくって注を書きながら本文の修正が終わり。いまのところ6万7000文字くらい。ん? 増えてる。

というわけでキーボードと仲良しの日々。
天気良いぞ。いいのか。キーボードと仲良しで、いいのか?