趣味の統計

心理統計のはなし(偏差への偏愛ともいう)。Web上に散らばっている「アンケート」へのつっこみ。その他。

今年の漢字は

Oishi Haruさんの Voicy 放送で「今年の漢字を決めました」が話されていたので、私の今年の漢字も決めてみました。今年は「動」です。
昨年の漢字を「柔」に決めたのにも関わらず、春にちょっとだけヨガを習いに行っただけで(しかもすぐに挫折して)ちっともそれらしいことができなかった。
その代わりというか、秋ごろからはかなり積極的にウォーキングをするようになったし、冬のはじめに Apple Watch を買って(しかも、Watch の設定を開始するためには iPhone がないとだめだということを買った後で知ったので、その後すぐに iPhone を中古で買って)、この頃は Apple 製品たちにウォーキングの記録や睡眠の記録やその他もろもろを見張られている管理してもらっています。昼寝のときには、「Hey ,Siri, カウントダウン30分」とか平気で言うようになった。Apple 恐るべし。
というわけで、今年はもっと動けるようにします。
あ、運動だけじゃなくて、やろうかなあ、どうしようかなあ、と思っていたことにも、さっさとやれるように。つまり、腰を軽くして(いろんな意味で)、動けるようにしていきたいと思っております。
Oishi Haru さんの Voicy はこちら。
voicy.jp